頭の凝りチェック

BLOG

2018/03/10 頭の凝りチェック

 

シャンプーしたり、仕上げ前のマッサージの時に凝ってますね。とお話すると頭も凝るの?浮腫むの?とおっしゃる方が多いです。

 

頭も、肩こりの影響で血行が悪くなり凝ったり浮腫んだりします!

 

今日は頭のコリ、むくみのセルフチェックの方法です!!

 

頭頂部、前頭部を親指人差し指でつまんでみてください。

全くつまめなかったり、少ししかつまめない!は凝っています。また、頭を動かしてみて

頭皮が動く感覚がなければ凝っています。

 

手をグーにしたときの人差し指の関節で、

フェイスラインの生え際の真ん中(富士額)を

強く押してみてください。

凹んだ状態が長く続いてなかなか元に戻らない

場合は浮腫んでいます。

 

スマホやパソコンなどの影響もあり、

頭が凝っているひとは多いです。

ぜひセルフチェックしてみてください!

 

ケアリスト 木村