クセ毛の原因

日本人の実に70%の方が何らかのクセ毛だと言われています。そのためスタイルを楽しむには、自分のクセを知り上手に付き合うことが大切です。では、そのクセはどのような構造になっているのでしょうか?そのクセ毛について知ることはスタイルを楽しむ上でも非常に参考になります。
 
そもそもクセ毛は大きく分けて3つの原因だと考えられています。
 
1) 髪内部が歪んでいる
一口にくせ毛と言っても、弱いウェーブから縮れ毛まで、その程度は千差万別です。くせの程度は、「S=S結合」と呼ばれる毛髪内部のタンパク質結合の度合いでほぼ決まってきます。
 
2)コルテックス内のタンパク質が不均一になっている
髪の85-90%が毛皮質(コルテックス)というケラチンタンパク質で出来てます。
そのコルテックス内のタンパク質の不均一が考えられます。
 
3)そもそも「毛穴」が曲がっている
クセ毛の人は直毛の人に比べて毛穴が少しカーブし、毛根部分が曲がっており、そこから生えてくる毛髪が生えてきた時に曲がってしまいます。
 
 
青山、原宿、表参道にある当店では、お客様ひとりひとりの個性を引き出すヘアデザインを心掛けております。着付け・ヘアセットの予約も受付けております。青山、原宿、表参道で美容室をお探しの方はお気軽に足をお運びください。